お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
梅雨明けして、また今日から暑さが戻ってきました~~。。

で、今日はさっぱりしたものが食べたくって、グレープフルーツのゼリーを作りました。。。

ゼラチン、生クリーム、砂糖を下に入れ冷やし、上に100%のグレープフルーツジュースと、ゼラチン、砂糖少しで2層に。。上にグレープフルーツをトッピング。。

2011_0708_164006-P1140549_convert_20110708165644.jpg

色んなグラスで試してみました。。。♪

            2011_0708_163738-P1140545_convert_20110708165840.jpg

       2011_0708_164105-P1140550_convert_20110708170102.jpg

          今日はたくさんのブルーベリーが、収穫出来たので、ゼリーにもトッピング。。

    2011_0708_085402-P1140530_convert_20110708170837.jpg

暑い外から帰って、さわやかな甘酸っぱいゼリーを食べてさっぱりしました。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
今日のお弁当にも入れた簡単サラダ。。。
時間のない時にちゃちゃっとチンだけでできるのも◎

中途半端にあまった、かぼちゃ、にんじん、サツマイモを使って。。。
それぞれ、1センチ角に切って、蓋付き耐熱容器に。。。

チン2分位で様子みて。。
マヨ、はちみつ、粒マスタード、レモン汁少し、塩胡椒で和えるだけ。。

優しい味で、野菜本来の甘みもあり、、子供達も食べてくれます。。

        2011_0707_122324-P1140521_convert_20110708080459.jpg


こちらは、友達と入ったイタリアンのお店の手作りパン。。。
米粉の白パン。。中に甘めクリームチーズ、生地にクランベリー。。。好きな物が詰まったパンにやられました~
2011_0706_172302-P1140499_convert_20110708080814.jpg次男と分け合って食べました~~

             マンゴー、ホウレン草、紫芋、米粉、はちみつ入りバターロール
       2011_0706_172359-P1140500_convert_20110708081121.jpg次男と私は食べ物の好みも似てるので、ほとんど次男と食べちゃいました~~長男は1年中お餅食べてます。。。

  おやつも次男と私の大好きなコパン。。。色んな種類がでてます。。。
以前紹介した、コパンとベビーリーフを生ハムで巻いて、おつまみにも。。。
  2011_0622_161057-P1140319_convert_20110708081632.jpg次男はメープルシュガーがお気に入り。。甘~~い香りがたまりません。。。
昨日も2人で1袋ぺロリ。。長男は友達と夏祭りにいそいそとお出かけだったし~~~~おっそい帰宅でした。。(-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

2011_0708_065925-P1140524_convert_20110708075302.jpg
豚肉の生姜焼き
人参甘煮
カニカマ入り卵焼き
ハッシュドポテト
お花かまぼこ
かぼちゃ、サツマイモ、ニンジンサラダ
プチトマト
ブロッコリー
はちみつうめぼし

今週も終わりました~~。。
いよいよお弁当あと2日となりました。。。
いつもお立ち寄り、応援クリックありがとうございます。。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
あいにくの雨ですね・・・・
去年も雨でした。。。

今日は長男と次男(戸籍上は3男)の間に生まれた息子の命日なので、何年経っても、毎年何とも言えない気持ちになります。。。
今日雨予報だったので、昨日次男と病院の帰り、お墓参りしてきました。。
早産してしまい、生後40日で亡くなった息子、、生きていれば今5年生です。。
その子が生きていれば、今の次男は生まれてなかったかもしれないので、、次男にはその子の分まで、強くやさしく、色んな事を学んで、精一杯生きていってほしいと願っています。。
通学路の近くにお墓があるので、長男は帰り一人でたまに寄ってきたり、近くを通ると必ず手を合わせたりしています。。。
長男が2歳の時に亡くなったので、やはり心の中に色んな思いが残ってるみたいです。。。


次男が小学校で飾りを作って持ち帰った笹飾り。。
幼稚園だけかと思ったら、1年生はまだ笹を持ち帰るのですね。。。
お願い事をつけたして書いてた次男。。
2011_0707_085822-P1140505_convert_20110707090103.jpg
今日夜夏祭りにでかける長男に笹流しして来てもらう予定です。。。

みんなの願いがかないますように.。。☆

2011_0707_093307-P1140509_convert_20110707094459.jpg

       2011_0707_095617-P1140512_convert_20110707094637.jpg2か月前2つだったフランネルのお花。。ついに30ものお花を咲かせてくれました。。新婚旅行のオーストラリアで買ったエスプレッソのカップに。。

裏庭で今たくさん咲いているアバガンサス。。雨にぬれて涼しげ。。。
2011_0707_100511-P1140518_convert_20110707095046.jpg

   紫陽花の今年最後の写真かな。。。
      2011_0706_074404-P1140476_convert_20110707095506.jpg


   今年も春、初夏。。楽しませてくれたお花達。。ありがとう~~ 
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
2011_0707_072359-P1140503_convert_20110707084245.jpg
ささみの大葉ニンニク醤油照り焼き
焼き豚
さつまいものきんぴら
カニカマ入り卵焼き
かまぼこ
ブロッコリー
プチトマト
枝豆
はちみつうめぼし

お弁当終了まであと3日。。。
いつもお立ち寄り、応援クリックありがとうございます。。。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


