お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
次男が起きてから(だいたい7時)、家を出るまでに(幼稚園バスなので、8時半に出ればOKです)結構時間があるので、朝ごはんを食べても1時間余る感じ

毎日、大好きな折り紙したり、ワミーしたり、ブロックしたり、絵を描いたりしていきます
2011_0311_094655-P1120349_convert_20110311100015.jpg机、パッチンカメラ、だまし船、つる、かぶと、しゅりけん・・・去年まで難しい~~ってすねてたのに、いつの間にか、本を見ずに折れるようになってってびっくり。好きな事って子供でも覚えるの早いんだな~~と

2011_0311_094259-P1120346_convert_20110311100406.jpg上手とは言えないけど、小さい子の絵ってなんかほんわか?味があって、好きです

2011_0311_094428-P1120347_convert_20110311100656.jpg 2011_0311_103000-P1120353_convert_20110311101545.jpg
見本の作り方を見てしか作れない私に対して次々閃いて、自分なりに色々面白いものを作っていく次男・・小さい子の頭の柔らかさ・・見習いたいです

で、今朝は朝から苺のロールケーキをつくっちゃいました。(10分でやけるので)
卵白と砂糖の泡立て、イチゴ切り、卵黄と砂糖混ぜ、薄力粉ふるい、ホイップ作り全て次男がしました。
2011_0311_084345-P1120343_convert_20110311102150.jpg次男の慣れた手つき得意げ

2011_0311_085426-P1120344_convert_20110311102441.jpg 2011_0311_091733-P1120345_convert_20110311102605.jpg

今回は初めて食紅(赤)を少しだけ使いました
クックパッドにのってた、最後に生地を少し取りわけ、小麦粉を少し足して、食紅を入れて、ピンクにし、シートに水玉模様みたいにぽとぽとと、落として、その上に生地を流し込んで焼くというのをしたくて
焼けたときに、ロールケーキの表面にピンクのドット模様が・・・

でも・・・、実際は、おとした時はドットでも、流し込んだ時点で、ドットが伸び~オーバル模様に
・・桜の花びらみたい~~と言ってくれた次男の言葉で元気がでましたが

くるくる巻いて冷やして3時間後・・・
2011_0311_122658-P1120357_convert_20110311140130.jpg

2011_0311_123545-P1120361_convert_20110311140722.jpgちょっぴりデコ

お店のより、クリームが植物性を使ってるため、あっさり甘さもひかえめなので、母も食べやすいと喜んでくれます
2011_0311_124646-P1120364_convert_20110311141343.jpg生地もふんわり~~

2011_0311_124355-P1120363_convert_20110311141808.jpg春らしい感じになったかな

卵白4こに砂糖40でしっかりメレンゲ作り、卵黄4個に砂糖30をまぜ、70グラムのふるった薄力粉を卵黄に混ぜ、牛乳30、油20も混ぜ、メレンゲを半分ずつ、やさしく混ぜて生地完成~~。190度に余熱したオーブンで10分位やくだけ~。うちは30センチ×30センチの鉄板を使用してます~。

ほとんど前半次男くんにやってもらったので、助かりました

普通のケーキより、派手さはないものの、ふんわり食感が食べやすく、みんなに好評です

普通のケーキのスポンジももっとふんわり出来ないか、今レシピ研究中です

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


今日は、初めてロールケーキに挑戦しました~~

クックパッドで、混ぜ終わった生地に、チョコソースをくるくる回しかけ、そのまま混ぜずに、型に流してやくという方法が載っていて、真似させてもらいました~。マーブル模様でおもしろい~~

焼きあがりはこんな感じに・・・       ラップに包んで、2時間程ねかせました。
2011_0307_102831-P1120278_convert_20110307132440.jpg  2011_0307_111025-P1120279_convert_20110307132653.jpgクリームはさみすぎた~~

生クリームにレッドラズベリージャムをいれたので、(砂糖控えめで)、薄いピンクに・・その上にココアパウダーをぱらぱら

2011_0307_130523-P1120285_convert_20110307133329.jpg


2011_0307_131008-P1120286_convert_20110307133513.jpg

2011_0307_131932-P1120288_convert_20110307133702.jpg母はロールケーキも大好きでよく買うんですが、家でするとこ~んなにできちゃうんですね~~

2011_0307_131756-P1120287_convert_20110307133943.jpgデコレーションケーキより簡単だし、フルーツ入れたり、変化つけれそうだし、また挑戦してみたいと思います

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



元気だけがとりえ?というくらい、明るく、健康にも気を付けていた母が、数年前からメニエルをこじらせ、体調が悪くなっってしまいました。つらそうで、以前のようにあまり笑わなくなった母を近くでみて、私自身とても辛かったです。
娘として、家事の手助けはできても、これといって何もしてあげられないもどかしさがありました。

去年終わりあたりから、普段の食事とは別に、アイスやケーキを食べたいという食欲がわいてきたみたいで、
お気に入りのケーキやさんで買ってきて、一緒に食べたり、私の作ったケーキやムースを美味しい美味しい、ありがとうと喜んで食べてくれるようになり、そのことが今何よりうれしいです

最近はちょっとスイーツパワーか、体重も少し戻り、以前のように笑うようになりました

よく料理は愛情といわれますが、美味しい料理を作ると、自然と喜ぶ家族の顔がみれますよね・・

人の笑顔ってやっぱり、いくつになっても、凄いパワーを相手にも与えるのだなと・・

もちろん自分も作ることがすきですが、そんな家族の笑顔を見たくて、日々料理をしているのかも。。。

明日は、父と母の44年目の結婚記念日
内緒でケーキを焼いてサプライズプレゼントをすることに
友達にも大好評だったピスタチオクリームと生クリームを泡立てたものとあわせて。生地にはピスタチオクリームと相性のよい、ラズベリージャムを混ぜ込んで
2011_0304_110926-P1120216_convert_20110304190538.jpg 2011_0304_103553-P1120211_convert_20110304190942.jpg

生地の真ん中と外側には、クランベリーソースと生クリームをあわだてたものを。上のは、クランベリーソースを裏ごししたもので
2011_0304_134057-P1120232_convert_20110304191347.jpg 2011_0304_124139-P1120225_convert_20110304191505.jpg淡いピンク×淡いグリーンが春らしい感じに

こんな感じで完成しました~~
2011_0304_134657-P1120234_convert_20110304191657.jpg喜んでくれるかな・・

ピスタチオクリームとホイップクリーム、色もきれいで、味もよかったので、ラズベリージャムを混ぜた生地(ほんとはブッセみたいにしたかったのですが、膨らまず・・・慌てて型抜きでごまかしでも味は良かったのでほっ)にサンドしてみました。
2011_0303_103650-P1120188_convert_20110304192243.jpg

お友達におすそ分けしたら、めちゃ好みの味~~ととっても喜んでくれ、また一つうれしい笑顔がみれました
2011_0303_104336-P1120190_convert_20110304192447.jpg

DEAN&DELUCAのピスタチオクリーム・・・色々使えそうなので、かなりヒットでした
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
今日は、雛祭りですね次男は幼稚園で雛祭りパーティーらしく、食いしん坊の彼は、バイキングを楽しみに行きました(^^ゞ

家では、結婚記念日(16年目に突入)という事もあってお祝いムード
2011_0301_124459-P1120142_convert_20110303135854.jpg 2011_0123_135908-P1110227_convert_20110303140029.jpg


恒例になった、ケーキ風のお寿司をしました~
2011_0303_133733-P1120191_convert_20110303135510.jpgサーモン、生ハムで薔薇を大小のケーキの焼き型にラップを敷いて、ご飯を詰めて作ります


お次はケーキ
スポンジは昨日作っておきました。
クランベリーソースを裏ごして、今回は淡いピンク色に
写真ではみにくいかな・・・
2011_0302_142945-P1120168_convert_20110303140420.jpg今回は薔薇のチョコものせてみました

こちらは、昨日した茶わん蒸し
弁当に3日連続登場させたお内裏様かまぼこ・てまり麩・をのせて雛祭りバージョン
2011_0228_195034-P1120132_convert_20110303141018.jpgしいたけが苦手な子供用にえのきで

女の子はいないけど、おひな祭りはちょっとわくわくします
2011_0225_164401-P1120072_convert_20110303204245.jpg 2011_0225_164520-P1120074_convert_20110303204409.jpg


今日は休日前ではないけれど、ちょっとお酒を飲んでお祝いかな・・
2011_0301_134233-P1120145_convert_20110303141531.jpg 2011_0301_134325-P1120146_convert_20110303141651.jpgさくらの花びらの入ったワイン

発砲の日本酒
2011_0228_125510-P1120121_convert_20110303142115.jpghana-awaka

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
今日は旦那さんのお誕生日

次男は登園前に絵とお手紙を書いてました

長男は、お小遣いでいつもは発泡酒ですが、ちょっと高級なビールをプレゼント
2011_0218_122230-P1110941_convert_20110222140219.jpg1昨年沖縄で飲んだビールを発見して

私は、洋服のプレゼントと、好物を作ってあげる事に
旦那さんの好物。鯖の味噌煮&豚の角煮。手間、時間かかる割に地味だ~~
角煮は昨日から3時間かけて。一晩おくと、表面に真っ白い油がかたまってるので、それを火にかける前に取り除くとちょっとヘルシー?に。
2011_0222_131220-P1120011_convert_20110222141029.jpgとろっとろ~~

2011_0221_125751-P1110990_convert_20110222141218.jpg喜んでくれるかな・・・

最後は初デコケーキに次男参加で挑戦しました
最近使ってる北海道の、てんさいと糖を使って
2011_0222_141117-P1120013_convert_20110222141600.jpg体にいいみたい

2011_0222_130322-P1120008_convert_20110222141717.jpgふくらみ、一応成功?かな・・

次男に生クリームと練乳を泡立ててもらって、一緒にデコ。外側のイチゴは次男がならべました~
2011_0222_165334-P1120014_convert_20110222164623.jpgキャラメルクランチを次男がパラパラ・・

初めてのデコなので、あ~、ぎゃ~と慌てつつ、まあ形になってよかったです次男も何かを作るのが大好きなので、喜んでたし、ワイワイと楽しくできました~~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


