お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
冷蔵庫にずっと使い切れていなかった舞子はんひーひーラー油。食べるラー油。
美味しいのですが、チョコっとずつ使うのでなかなか減らず最近はピリ辛料理に唐辛子代わりに使っています。

ミーゴレンは、インドネシアの甘辛焼きそば。
胡麻油、ニンニク、玉ねぎ、炒め、えび、ネギ、もやしも。醤油(うちは大葉ニンニク醤油)、砂糖、食べるラー油、酒で味つけ。
2011_0327_170232-P1120590_convert_20110327165132.jpg


ジャンバラヤはケイジャン料理。ケイジャンとは、カナダからルイジアナに移住してきたフランス系移民のこと。
色んな国の要素がまじりあって、独特のスパイスの効いた料理。ジャンバラヤは辛くてスパイシーなピラフのことです。鶏肉、えび、ソーセージ(今回は焼き豚余ってたのを)を米から一緒に炒めて炊くから、うまみがでます。
鶏肉、焼き豚、にんにく、えびを塩胡椒で炒め、玉ねぎ、ピーマンも炒め、食べるラー油、洗った米も炒め、サラダエレガンス(ハーブのスパイスミックスとか)トマト缶半分ちょっと、水1カップ、塩で混ぜて、沸騰したら、弱火で蓋をして、15分位(今回は2人分1合半で)途中底から返すようにして、1,2度混ぜて。
フライパン一つでできるので、楽ちんです。
2011_0326_124825-P1120571_convert_20110327170156.jpg

どちらもピリ辛でビールにあう味かな・・・
子供達は、同じ材料で、オムライスにしてあげました。

最近使ってる塩胡椒
2011_0327_134916-P1120586_convert_20110327170659.jpgシーソルトと、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパーのミックス。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/629-35d6770d

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


