お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
今日は次男と薄力粉でベーグルに挑戦。塩、てんさい糖、はちみつ、ぬるま湯、ベーキングパウダー、余ってたクリームチーズ、黒ゴマを、混ぜて、伸ばして、ドーナツみたいに丸めるだけなので、次男も粘土遊び感覚で。
熱湯で、両面30秒ずつゆで(はちみつを入れるとてりがでます)、200度で10分くらい焼きました。
P1120499_convert_20110321125440.jpgカリっ、もちっで美味しかったですっ。はちみつつけたり、ハム、レタスはさんだり・・・
P1120500_convert_20110321125834.jpg

こちらも、残ってる食材で。お弁当がなくなったので、余ってたウインナー、ピーマン、たまねぎ、にんにく、トマト缶でトマトソーススパ。
P1120501_convert_20110321133444.jpg


余ってたかぼちゃでを使って、ルクレーゼで蒸し焼き、バター、塩胡椒、仕上げにシナモンでシナモンバターソテー。
P1120498_convert_20110321133741.jpg


ほうれん草、たまねぎ、残ってたハム、牛乳、チーズ、でオムレツ。
P1120497_convert_20110321134132.jpg不格好な仕上がりでしたが、味は美味しかったです。

最近、買い物の回数をちょっと減らして、家にあるものを見直して作っています。



セルジオ越後さんのコラムより・・・

今日本に何が必要か 被災地への義援金、節電、物資の救援・・やらなければならないことは山ほどある。一方でこの国の経済活動をきちんと回すこともしなければならない。

経済活動、つまり血の流れを止めてしまうと、本当に日本が沈没してしまうかもしれない
だから元気な人は行動すべきだ。それぞれの立場でどんどん働くべきだ。働けない人の分まで仕事を増やし、使えない人の分までお金を使い、いっぱい仕事して、いっぱいお金を生んで、お金を落として、税金を納めてどんどん経済を回すべきだと思う。

自粛とは休むことと同意だよ。元気な人が休んだところで被災者にとって何の役にも立たない。ニュースをみて心を痛めてるのは理解できる。でもニュースを見て心を痛める事が復興につながるのかな。
残念ながら君らがいくら涙を流したところで被災者はすくえない。
社会活動に貢献することこそが被災地を助ける事になるのだと思う。

悲しみを超えてみんなで立ち上がろう



次男の幼稚園も卒園前に義援金として1日で13万円の寄付が集まったそうです。
長男の中学でも募金活動がはじまりました。

子供達もこの機会に感謝の心、強いからだ、強い心をもち、自分がすべきことを考え行動出来る子に成長していってほしいと思います。
母親として、そういう子に育てていくのが役目。いろいろ考えさせられる毎日ですが、自分自身も学んで、強くなって、日々前進していきたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/622-13f3629e

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


