お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
4月に中学入学して始まったお弁当作りですが、一応今日で3学期のお弁当最後になります。(春休み含め1,2回部活の試合で弁当の日もあるかもしれませんが)

1年間あまり変わり映えしなかったお弁当ですが、楽しく頑張って入れれたのはこのブログのおかげかなと、思っています。応援して下さった皆様、ありがとうございました。
2年生の9月から給食がはじまるので、長男のお弁当生活も4月から7月の約3ヶ月間となりますが、ちょっとでもレシピ増やしてまた頑張っていけたらとと思っています。

今朝のお弁当
2011_0316_071955-P1120411_convert_20110316080836.jpg
今朝はマカロニサラダをたくさん作り(きゅうり、コーン、ハム)(朝も昼も夜も食べます・・)
肉じゃがの肉をツナ缶に変え、ツナじゃがを作りました。

こういう状況の中、お弁当の材料を買うことができ、食べる事が出来る事に親子で感謝しようと、話しています。
長男より小さい女の子が、テレビで、今までいかに自分が裕福で幸せだったかわかりました。。。と言っていた言葉が、耳からはなれません。長男も一緒に見ていたので、何か感じてくれたらと思います。

シンプルなご飯と言えば、卵かけごはん、納豆ご飯も大好きな息子達ですが、
低価格の、油あげのごはん。熱湯をかけて油抜きしたあげを切って、だし汁、砂糖、みりん、しょうゆ、ショウガの千切りを入れて小鍋でたくだけ。
あつあつごはんにのせて。
2011_0315_162300-P1120407_convert_20110316082417.jpgいなりずしのいなりの生姜がきいてる感じかな・・

あと最近近くのスーパーでも品薄な缶詰をつかったご飯
2011_0315_140109-P1120400_convert_20110316082910.jpg

さんまのかば焼きと、ピザチーズで。子供番組でやってたレシピで以前子供と作った写真。
手頃な深さの食器にピザチーズ、かば焼き、ご飯、缶のたれをかけて、チン1分。
裏返して、盛り付け、またちょっと缶のたれをかけるだけ。
味がしっかりしているので、甘辛で子供も喜びます。もちろんそのままご飯にのっけて、ネギや白ゴマ振って丼にしても。汁ごと炊飯器に入れて、炊き込みご飯もいけるみたいです。炊きあがったら、生姜を入れ混ぜて。
2011_0315_165037-P1120409_convert_20110316085545.jpg

昨日も地震がおきました。震災、さらに原発危機・・・もうこれ以上恐ろしいことがおきないよう、願うばかりです・・・

家庭内で電力を使う順としては、エアコン、冷蔵庫・照明、テレビ、の順みたいです・・
やっぱりエアコンは使わないようにしたいです。きのうはびっくりするほど暖かかったのに、今日はまた寒さが戻り、東北の方を思うとほんとに辛いです。早く救援物資がたくさん届きますように・・・
特に、夕方6時から7時は電力不足になるらしいので、その時間テレビを見ないとか、少しでも出来る事はしていきたいです。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/615-9533860b

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


