お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
毎日ニュースを見るたびに、辛すぎて、何とも言えない気持ちになります・・

呑気にブログなんか更新してる場合じゃない。。そんな気分にならない。。と思う反面、弱ってきた両親、育ち盛りの男の子2人を抱えてる私が1番しっかりしなければ・・・と、節電しながら料理を考えたり、いつ自分たちにもふりかかるかもしれない災害のために、蓄えたり、知識を得たり。。。しなければいけないことはたくさんあるので、自分に出来る事を、前向きにしていこうと思うことにしました。

きのう、宮城の1部の地域の方が通電して、冷蔵庫にあるもので、何か日持ちするものを電気が通ってる間に作っておきたいというような話をしりました。

ブログというのは、全国のどんな方が読んでくださってるのかわかりません。

地震のあった日の夜、東京にお住まいの方(多分)から、ブログ楽しみにしています。頑張ってくださいと、言って頂き、とても励みになりました。

情報を知りたい方の役に立とうと、今多くのブロガーの方もがんばってくれています。

私も少しでも何か役に立てたらうれしいのですが。

日もちする料理。昔から、おせちに入れるものは日持ちしますよね。
甘辛く煮た煮物、料理。
お酢を使ったもの。人参、大根のなますのような。(お酢は疲労回復にもなります)
オリーブオイルを使ったマリネ。
ご飯を炊けるなら、ニンジン、キノコ類、ツナ缶だけでも、炊き込み風に炊いて、おむすびにでも出来ます。(1合にしょうゆ20cc、酒少し)


私は最近、冷蔵庫で使い切れてなかった食べるラー油、バジルペースト、冷凍してあった生ハム(ウインナー、ベーコン、なんでもいいかも)、残ってたカッペリーニ(ほっそいパスタ)で、ぺペロンチーノを作りました。
ゆで時間も短いしあっという間にできました。
P1120386_convert_20110315082854.jpg

今朝は、トースターで、パンと同時に弁当に入れるカジキのマヨ焼きをしました(ちょっとサラダエレガンスも)
2011_0314_122126-P1120390_convert_20110315085058.jpg
なんといっても電気もガスも使わないのが、生野菜のサラダ。弁当ついでに、千切り人参、大根、冷蔵庫にある野菜で。
2011_0314_124758-P1120393_convert_20110315085432.jpgたっぷり作りおき・・
カジキと一緒に焼いたパンで朝食
2011_0314_125048-P1120394_convert_20110315085611.jpg
これから、電気、ガスを使う時間がなるべく短くなるような料理、日持ち料理を作っていこうと思います。

今朝の長男弁当
2011_0315_080611-P1120397_convert_20110315085904.jpg

昨日缶づめとか買いたしてきました。その時に見付けた、CoCo壱のカレーふりかけ。
やっぱり美味しかったです。
2011_0314_164142-P1120395_convert_20110315090321.jpg

いつも応援ありがとございます
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

コメント

■ 

はじめまして こんばんは
そうなんですよね・・・
ブログっていろいろな方が読んでいるし・・・
文の解釈も 人それぞれです
私も複雑な気持ちですが・・
なるべく今までと同じ様なブログを
更新していこうと思っています

■ Re: クレラルンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。
ブログ自粛される方も多いので、ホントに複雑な心境ですが、自分にやれることはやって、
自分らしく前向きに生活していくことが大事かなと思っています。
ブログもその一つなので。
お互い、がんばりましょうね・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/614-357eefcd

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


