お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日から、少しずつ出来る事家族みんなで始めました。

暖房はよっぽどの時しかつけない、テレビ、ゲーム、必要以上にみない、しない。炊飯器の保温は最小限に。電気ポットも。乾燥機も使わない、照明も少しおとして・・・

照明おとして、キャンドルで食べた夕飯・・子供達に、被災地では寒い中、1日真っ白いおにぎり1個とかで何もないところで生活している同じくらいの子たちがいる事、自然災害の怖さを話す機会を持てました。好き嫌いなんか言ってる場合じゃないねと・・普通のなにげない生活がいかにありがたいか・・親子で考えさせられます。

メニューは冷めたご飯でも簡単に短時間でできる、あさりとはくさいのリゾット。あつあつで暖房なくても、あたたまりましたよ。
鶏がらスープの素と、塩胡椒、サラダエレガンスで。最初に、ハクサイ。ご飯。白ワイン、あさりで仕上げ。上に、パプリカ,細ネギを盛り付けて。
P1120387_convert_20110314082619.jpg 

東京電力のキャッチコピーから・・・
消すとわかるよ 電気のありがたみ そのありがとうを被災地のみんなへ
電気を消して 希望を灯そう 心の灯を点そう
あなたが使わない電力があの人の町と心を照らす
いちばん傷ついた場所が一番明るくなりますように
P1120388_convert_20110314082905.jpg


今朝の長男弁当。
P1120389_convert_20110314085515.jpg

今一度、防災グッズ見直したいと思います。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/613-f5703cee

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。