お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
家にある、ちょっといたみかけてきた苺とバナナを使って、次男と、いちごムースとチョコバナナケーキをつくりました

残ってたホイップクリーム、イチゴ、とかしたゼラチンをフープロにかけて、冷やすだけ
2011_0311_100316-P1120350_convert_20110313100521.jpg
甘さ控えめに
2011_0311_100402-P1120352_convert_20110313100721.jpg

スポンジケーキもロールケーキみたいにふんわりできないかと、レシピを変更し、ロールケーキに近い感じで実験。
薄力粉70、コーンスターチ10、ベーキングパウダー5、ココアパウダー20を2回ふるう(次男担当)
卵白3個、砂糖30をしっかりメレンゲ(次男担当)
卵黄3個、砂糖30をしっかり混ぜ、牛乳30、サラダ油30も混ぜる(次男担当)
そこへ、ふるった薄力粉類を混ぜ、よく混ざったら、
メレンゲ2回にわけ、やさしくまぜて完了~~
中にバナナを入れ、
表面に、チョコソースを少し、まわしかけてみました。(生地は高いところから、流し入れ、最後空気ぬきにトントン型をおとす)
170度で35分くらいでした。型は18センチを使ってます。

ちょっと固めだったり、あまりふくらまなかった事があるのですが、今回は1番ふくらみ、ふっわふわに2011_0313_082151-P1120381_convert_20110313101843.jpg

2011_0313_082830-P1120382_convert_20110313102029.jpg 2011_0313_082903-P1120383_convert_20110313102221.jpg


母の食後のデザートとお腹すかして帰ってくる長男にとりわけ・・・
2011_0313_091238-P1120384_convert_20110313102439.jpg
毎回ちょっとでも、母に力がつくように。。喜んでくれるように願って。。。
2011_0313_092112-P1120385_convert_20110313102800.jpg和も洋も甘いもの大好きな長男

いたみだしてきたいちごとバナナ。すべて消費できました。

母が喜んでくれるので、頻度を増してたお菓子作りですが、、オーブン料理やお菓子作りはしばらくやめようと思います・・・ちょっとでも節電しないと・・


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/610-745f40a9

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


