お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
次男が起きてから(だいたい7時)、家を出るまでに(幼稚園バスなので、8時半に出ればOKです)結構時間があるので、朝ごはんを食べても1時間余る感じ

毎日、大好きな折り紙したり、ワミーしたり、ブロックしたり、絵を描いたりしていきます
2011_0311_094655-P1120349_convert_20110311100015.jpg机、パッチンカメラ、だまし船、つる、かぶと、しゅりけん・・・去年まで難しい~~ってすねてたのに、いつの間にか、本を見ずに折れるようになってってびっくり。好きな事って子供でも覚えるの早いんだな~~と

2011_0311_094259-P1120346_convert_20110311100406.jpg上手とは言えないけど、小さい子の絵ってなんかほんわか?味があって、好きです

2011_0311_094428-P1120347_convert_20110311100656.jpg 2011_0311_103000-P1120353_convert_20110311101545.jpg
見本の作り方を見てしか作れない私に対して次々閃いて、自分なりに色々面白いものを作っていく次男・・小さい子の頭の柔らかさ・・見習いたいです

で、今朝は朝から苺のロールケーキをつくっちゃいました。(10分でやけるので)
卵白と砂糖の泡立て、イチゴ切り、卵黄と砂糖混ぜ、薄力粉ふるい、ホイップ作り全て次男がしました。
2011_0311_084345-P1120343_convert_20110311102150.jpg次男の慣れた手つき得意げ

2011_0311_085426-P1120344_convert_20110311102441.jpg 2011_0311_091733-P1120345_convert_20110311102605.jpg

今回は初めて食紅(赤)を少しだけ使いました
クックパッドにのってた、最後に生地を少し取りわけ、小麦粉を少し足して、食紅を入れて、ピンクにし、シートに水玉模様みたいにぽとぽとと、落として、その上に生地を流し込んで焼くというのをしたくて
焼けたときに、ロールケーキの表面にピンクのドット模様が・・・

でも・・・、実際は、おとした時はドットでも、流し込んだ時点で、ドットが伸び~オーバル模様に
・・桜の花びらみたい~~と言ってくれた次男の言葉で元気がでましたが

くるくる巻いて冷やして3時間後・・・
2011_0311_122658-P1120357_convert_20110311140130.jpg

2011_0311_123545-P1120361_convert_20110311140722.jpgちょっぴりデコ

お店のより、クリームが植物性を使ってるため、あっさり甘さもひかえめなので、母も食べやすいと喜んでくれます
2011_0311_124646-P1120364_convert_20110311141343.jpg生地もふんわり~~

2011_0311_124355-P1120363_convert_20110311141808.jpg春らしい感じになったかな

卵白4こに砂糖40でしっかりメレンゲ作り、卵黄4個に砂糖30をまぜ、70グラムのふるった薄力粉を卵黄に混ぜ、牛乳30、油20も混ぜ、メレンゲを半分ずつ、やさしく混ぜて生地完成~~。190度に余熱したオーブンで10分位やくだけ~。うちは30センチ×30センチの鉄板を使用してます~。

ほとんど前半次男くんにやってもらったので、助かりました

普通のケーキより、派手さはないものの、ふんわり食感が食べやすく、みんなに好評です

普通のケーキのスポンジももっとふんわり出来ないか、今レシピ研究中です

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



コメント

■ 

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)

■ Re: 新宿美容室スタッフさんへ

とっても嬉しい、励みになるコメントありがとうございます!(*^_^*)楽しみつつ頑張っていきますね~~(^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/607-beef5dd3

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


