お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
 お安い鶏のミンチ。もも肉と胸肉がありますが、もも肉のミンチは、子供達の好きなとりそぼろに。ムネニクのミンチは、どうしても、ぱさっとするので、前載せたナゲットにしたり、肉団子にすると、ぱさぱさ感もなくなり、子供たちにも好評です

今回は肉団子をしてみました
ミンチ、おろした生姜、酒、卵、パン粉(我が家はパンの耳をフープロにかけたもの)クレイジーソルト、サラダエレガンス、ブラックペッパー、片栗粉(今回切らしてて強力粉でしちゃいましたが、問題なかったです)をこねて丸めて、揚げます

こんな感じに
2011_0125_123153-P1110243_convert_20110125131312.jpg
そのままでも、味付けしてるので、美味しいです時間ある時にたくさん作って、お弁当用に冷凍しても


この肉団子を使って・・・
バター、小麦粉、牛乳、サラダエレガンス(もちろん塩でいいのですが、いろいろ入ってるので美味しいので愛用)、ブラックペッパーでホワイトソースを。
耐熱皿に、肉団子、レンジでチンした玉ねぎスライス、常備のブロッコリー蒸したのを入れ、ホワイトソース、ピザチーズをまぶして、トースターで焼いたり・・
2011_0125_123611-P1110244_convert_20110125132100.jpg

お鍋で作ったホワイトソースに水300、コンソメ2個入れてスープにし、軽くチンした玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーと一緒に肉団子も入れ、隠し味にちょっとしょうがもすりおろし・・・
体ほかほかあったまるスープの完成~
2011_0125_124837-P1110247_convert_20110125132457.jpgほうれん草でもあいます

安い鶏胸ミンチも、ちょっとひと手間で、美味しく食べれて満足でした。
まっ、何の予定もなく、気持ちに余裕のある時にしかしませんが・・・

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/517-ed7b6fea

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


