お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
 ブログ中学生わっぱを始めて、半年が過ぎましたが、長男に弁当を毎日入れる事で、長男の野菜の好き嫌いがいっそうはっきりとしてきました。

 好きな野菜   →かぼちゃ、ホウレン草、プチトマト、えのき、じゃがいも、さつまいも

まあまあ好きな野菜→ニンジン、ブロッコリー、もやし、きゅうり、たまねぎ、

頑張ったら食べれるけど嫌いな野菜→ピーマン、パプリカ、れんこん、小松菜、キャベツ

嫌いな野菜→スナップえんどう、さやえんどう、しいたけ、なすび、しめじ、だいこん

絶対食べれない野菜→おくら

となりました。下二つのうち、スナップえんどうは、最初の方は、彩と隙間うめに入れていましたが、絶対残すし、文句をいわれるので、ここ数カ月全く登場することはなくなりました

おくらなんか、お弁当に結構使えそうで入れたいのですが、食材にとってかわいそうな結末になるので、入れれません
嫌いでも、カレーに入れたり、ご飯としてなんとかごまかせるものもありますが、お弁当おかずとして、成立させるのには、限界があるので、日々悩みます

結局、中学にまでなったら、今更嫌いな野菜を克服させるのも至難の業なので、上から3つの、頑張ったら食べれる野菜までを、どう飽きないよう調理するかだという結論に達しました


で、最近ヒットだった野菜おかずまあまあ好きな野菜にランクインのブロッコリー。うちでは、ブロッコリーと言えばマヨネーズ、でも弁当にマヨは何だか嫌だし、おかずにはならない、塩ゆでしたただの彩だったのですが、ゆでたブロッコリーを源たれでからませ軽く炒めます。で、かつおぶしで和えるだけの、源たれおかか和え
ご飯もすすむ味で、立派なおかずに昇格しました
2010_1116_131719-P1090895_convert_20101116134739.jpg明日のお弁当に登場予定

次に好きな野菜にランクインのかぼちゃ。次男も好きだし、のどにも良いらしいので、家では、常備。
かぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃのきんぴらはよく弁当にも登場しますが、実はトマトとも相性がよいのです。かぼちゃ、たまねぎ、鶏もも、トマト缶で煮込みます。味は、ハーブ入りスパイスとコンソメ、塩胡椒で。
2010_1116_132646-P1090900_convert_20101116135709.jpg  2010_1116_132718-P1090902_convert_20101116135814.jpg
やさしい味でパンやパスタに絡めても合います冬には、ことことあったか料理がいいですね

で、我が家で日々活躍中の調味料達。
2010_1116_131801-P1090896_convert_20101116140222.jpg  2010_1116_131855-P1090898_convert_20101116140337.jpg
吉田のたれ、源たれ、岩塩、クレイジ―ソルト、サラダエレガンス。

酒、砂糖、しょうゆ、みりんが基本ですが、吉田のたれを使うとよりパンチが。源たれよりこってり甘口。子供にも大人気。
源たれは生姜、にんにく、リンゴが入ってる醤油ベースのたれ。とにかく肉、野菜、隠し味、下味にも万能です。
クレイジーソルトは、岩塩にペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノが。        サラダエレガンスは、食塩に、パプリカ、トマト粉末,胡椒、チリパウダー、オニオン、ニンジン粉末、セロリが。

クレイジーソルトのが、ハーブ系でくせはあります。トマト系の煮込みや、肉の下味によく使います。

サラダエレガンスはそのまま生野菜にかけてもいい味で大好きです。ポテト(ハッシュドポテト)、てんぷら、ローストチキン、魚ムニエル、揚げ物、スープ・・万能スパイスで常備です。

ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ryoyu849.blog115.fc2.com/tb.php/368-e18913a2

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


