お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
梅雨明けして、また今日から暑さが戻ってきました~~。。

で、今日はさっぱりしたものが食べたくって、グレープフルーツのゼリーを作りました。。。

ゼラチン、生クリーム、砂糖を下に入れ冷やし、上に100%のグレープフルーツジュースと、ゼラチン、砂糖少しで2層に。。上にグレープフルーツをトッピング。。

2011_0708_164006-P1140549_convert_20110708165644.jpg

色んなグラスで試してみました。。。♪

            2011_0708_163738-P1140545_convert_20110708165840.jpg

       2011_0708_164105-P1140550_convert_20110708170102.jpg

          今日はたくさんのブルーベリーが、収穫出来たので、ゼリーにもトッピング。。

    2011_0708_085402-P1140530_convert_20110708170837.jpg

暑い外から帰って、さわやかな甘酸っぱいゼリーを食べてさっぱりしました。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
今日はようやく長男部活再開でやれやれと思ってたら、朝10時半頃、学校から電話が・・・
な~んか嫌な予感。。。だいたい学校から電話なんて、なんかあった時くらいですからね~~

楽しみに行った1,2限のプール中、顎を打って、切れて出血し、病院に行って下さいとのこと。。。

学校とんで行ったら、応急処置をしてもらった次男、走り回ってめちゃ元気。。。早退させるつもりでしたが、本人学校戻る気満々。。。とりあえず外科に。。
幸い傷口が浅いので、縫わずに、テーピングで様子見る事に。。ぬらさなければ大丈夫とのことで、結局、本人の希望通り、また学校へ。。。

下校時間、学校へ迎えに行ったら、先生もいたって元気で給食もぺロリだったとのこと。。。
血流してても、元気に走りまわる次男って・・・
長男は生まれてこの方、13年怪我らしい怪我をしたことがなくそういえば外科って初めてだな~っと。。。

入学して、3カ月経たないのに、寄り道やら、いろいろハラハラさせられっぱなしの次男くん。。。
この先が思いやられるな~~

朝から、作っておいた紅茶プリン。。。落ち着いた頃冷えて食べごろに。。。
次男とおやつに食べました~~
もっちりプルンと、ほんのり甘くて、おいしい~~
疲れが少しとれた感じでした。。
2011_0630_171055-P1140438_convert_20110630172100.jpg牛乳200、生クリーム100、砂糖40、紅茶葉大2、を火にかけ、チンした水少しにゼラチン5gとかしたものも入れてよく混ぜて、終わり~。後はこして、ココットに入れて、冷やすだけ。。

2011_0630_171343-P1140440_convert_20110630172710.jpgホイップクリームをのせたり。。。
今日も次男、学校帰り、玄関先のブルーベリー6粒収穫。。。早速2人で食べました
           2011_0630_172056-P1140444_convert_20110630172923.jpgコーヒーのフレッシュをいれたり。。。

食欲のなかったお昼でしたが、夕方急にお腹がすいてきて、ぺろりと2つも食べてしまいました

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
毎日暑いですね~~。。。
さすがに、こう暑いとオーブン使ってお菓子を焼くという気にもなれず。。。
冷たいもの、さっぱりしたフルーツなんかを食べています。。
でもやっぱり、甘いものは恋しくて・・・

今日は、母とひんやりデザート。。。
ハーゲンダッツの苺のティラミスに、パイン、ゴールデンキウイを添えて。玄関先のブルーベリーを取ってきて、トッピング。。。
2011_0627_123342-P1140415_convert_20110627125407.jpg前回の3粒から、次々に色づいてくれてます。。毎日楽しみに。。次男のお仕事

         ブルーベリーの横で、暑さにも負けず今1番元気に綺麗な花をたくさん咲かせてくれてるフランネルフラワー。。
         2011_0627_130303-P1140417_convert_20110627130958.jpg  

   2011_0627_124705-P1140416_convert_20110627132403.jpgこういうものは、ぺロリと入っていくんですよね~~。。美味しく頂きました。。。。子供達もパイン、キウイは大好きです。。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
ついに、ブルーベリーが色づいてきましたっ。。
2011_0624_085958-P1140340_convert_20110625100242.jpg

            2011_0624_085932-P1140339_convert_20110625101621.jpg   2011_0624_085904-P1140338_convert_20110625103358.jpg

初収穫。。。
2011_0624_090305-P1140342_convert_20110625103817.jpgまずは貴重な3粒。。

母のブルーベリーヨーグルトにトッピングしてあげたら、さわやかで美味しかったと喜んでくれました
     2011_0624_125931-P1140372_convert_20110625104122.jpg

まだまだこれからたのしみです。。

いつもお立ち寄り、応援クリックありがとうございます。。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
余ったフランスパンを細く切って、初ラスクに挑戦。。。。

溶かしたバターにお砂糖を混ぜたものを片面にぬって150度で30分位やくだけ。。。

お砂糖の代わりに、シナモンシュガー&アーモンドペーストを。。。

焼いてる間に掃除機かけたりしてたら、ちょっと焼きすぎちゃいましたが・・・パリパリ美味しく出来ました~

ついついサクサク、何枚も食べちゃった~。。。子供のおやつが・・・

2011_0622_114611-P1140312_convert_20110622211251.jpg


カルディで見つけたイタリアのウエハース。。。ワイルドベリー味。。
こちらも、サクサクいくつでも食べちゃう。。。
2011_0619_125122-P1140211_convert_20110622211746.jpg
                2011_0619_125351-P1140212_convert_20110622212513.jpg

一人アイスラテ。。。モナンのキャラメルシロップ。。アイスにもホットにも。。お気に入りです
2011_0622_125732-P1140316_convert_20110622212934.jpg

          2011_0620_143803-P1140264_convert_20110622213326.jpgユーカリ、南天の花。。。アンティークのブルーが綺麗な瓶に。。
                   2011_0620_144359-P1140266_convert_20110622213613.jpg


甘いもの補給して、今日もお迎え頑張ってきました~~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»


