お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
夏といえば。。。

無性にゴーヤが食べたくなり、チャンプルーをしてみました。。。

2011_0708_124148-P1140538_convert_20110709162812.jpgほんのり苦味が癖になります~~。。子供はちょっと駄目ですが・・・

      2011_0709_124005-P1140551_convert_20110709163220.jpg夏といえばそーめん。。次男が特に大好きで、困ったときに助かります。。ピンク色のそーめんを入れてあげると喜びます

   今日は長男部活&遊びで1日いないので、、次男と久しぶりに、スチームクッカーで、しゅうまい作り。。。
今回は、普通の豚ひき肉バージョンに加えて、甘塩鮭の切り身を使って、鮭シュウマイにも挑戦。。。
骨、皮を取って、たたいて、シイタケみじん切り、酒、しょうゆ(ほんの少し)、胡麻油、片栗粉を入れコネコネ。。次男のお仕事、、玉ねぎみじん切りも加えて混ぜ混ぜ。。
    2011_0709_131928-P1140553_convert_20110709164059.jpgコツはつかんだもののちょっと見た目は・・・ですが、まあ上出来かな。。

                2011_0709_132056-P1140554_convert_20110709164357.jpg


久々、ワイワイと楽しくクッキングできました~~。。
蒸したてお味見。。めっちゃ美味しい~~っと次男。。自分で作ったシュウマイは格別だったようです。。


お部屋もちょっと涼しげに。。。
2011_0708_141803-P1140539_convert_20110709164932.jpg
 
         2011_0708_093943-P1140534_convert_20110709165427.jpgフランス、イギリスのアンティークボタンとダンスパーティーのドライをチョコっと飾ってみました。。。

  パソコン回りもすっきりとお掃除。。。
2011_0706_101319-P1140495_convert_20110709165913.jpgフランスのアンティークの定規、鉛筆を立てているのは。。。

 以前セレクトショップで気に入って3瓶お買い上げしたイギリスキーラーのマーマレードジャムの空き瓶。。
キーラーは、世界で最も古い歴史を誇るマーマレードブランド。。
創業者ジェームス・キーラーの妻は、世界で最初のマーマレードを作った人物といわれています。。
白い瓶は創業当時から使われているシンボルです。。
レモン、グレープフルーツも入ってる珍しいタイプでお気に入りでした。。
    2011_0706_101054-P1140494_convert_20110709170835.jpgマーマレードジャムは紅茶に入れても美味しい~~

空き瓶は、キッチンで、はし立てたりにも使ってます。。。

散らかった部屋だと、余計暑苦しく思えるので、子供達の散らかした後をせっせとかたずける毎日です~~

夏休みがおそろし~~。。。

いつもお立ち寄り、応援クリックありがとうございます。。。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
 



  
今日のお弁当にも入れた簡単サラダ。。。
時間のない時にちゃちゃっとチンだけでできるのも◎

中途半端にあまった、かぼちゃ、にんじん、サツマイモを使って。。。
それぞれ、1センチ角に切って、蓋付き耐熱容器に。。。

チン2分位で様子みて。。
マヨ、はちみつ、粒マスタード、レモン汁少し、塩胡椒で和えるだけ。。

優しい味で、野菜本来の甘みもあり、、子供達も食べてくれます。。

        2011_0707_122324-P1140521_convert_20110708080459.jpg


こちらは、友達と入ったイタリアンのお店の手作りパン。。。
米粉の白パン。。中に甘めクリームチーズ、生地にクランベリー。。。好きな物が詰まったパンにやられました~
2011_0706_172302-P1140499_convert_20110708080814.jpg次男と分け合って食べました~~

             マンゴー、ホウレン草、紫芋、米粉、はちみつ入りバターロール
       2011_0706_172359-P1140500_convert_20110708081121.jpg次男と私は食べ物の好みも似てるので、ほとんど次男と食べちゃいました~~長男は1年中お餅食べてます。。。

  おやつも次男と私の大好きなコパン。。。色んな種類がでてます。。。
以前紹介した、コパンとベビーリーフを生ハムで巻いて、おつまみにも。。。
  2011_0622_161057-P1140319_convert_20110708081632.jpg次男はメープルシュガーがお気に入り。。甘~~い香りがたまりません。。。
昨日も2人で1袋ぺロリ。。長男は友達と夏祭りにいそいそとお出かけだったし~~~~おっそい帰宅でした。。(-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

久しぶりに何の予定もない1日。。。たまには1歩も外に出たくない気分です。。。

朝6時に起きて、試合に出かける長男を起こすのを、危うく寝坊するところでした~危ない危ない・・

昨日すっかり日焼けして、つらそうな長男。。。今日もまた大変だ~。。。がんばれ~~

疲れがたまってるので、送り出し、また寝てしまいました~~。。。

お昼は冷蔵庫にあるものでパスタ。。生ハム、キャベツ、ホウレンソウ、枝豆でクリームパスタ。。

2011_0703_122037-P1140460_convert_20110703140403.jpg
パスタ好きの次男ぺロリでした~~。。

デザートは朝から作ってた、ジンジャエールとブルーベリーのクラッシュゼリー。。。
前紹介したプロの作ったジンジャエールネオを使って。。本格的に生姜の味が効いて、パンチのあるゼリーに。。
砂糖を少し入れて、ゼラチン入れるだけ。。バットで冷やし、細かくして、摘みたてブルーベリーと混ぜるだけ。。ホント、美味しかったです~体にもいい感じ。。
2011_0703_134502-P1140466_convert_20110703140842.jpg
              2011_0703_134100-P1140461_convert_20110703141136.jpg母も美味しいと喜んでくれました。。


昨日病院の帰り、近くのちょっと変わった本とかが置いてる、お洒落なお気に入りの本屋さんへ。。頂いた図書カードで。。久しぶりに次男の絵本と大好きなパリ本を購入。。
最近、1年生の読む本とかを読んだりして、ちょっと絵本は卒業気味だったのですが、さすが、外国の絵本。。色使いと、絵の可愛さ、かわいらしいストーリーに惹かれ。。。
2011_0703_141452-P1140472_convert_20110703142004.jpg自分で読むにはちょうどいいかも・・・
      2011_0703_111133-P1140457_convert_20110703142207.jpg 2011_0703_111254-P1140459_convert_20110703142407.jpg
2011_0703_111015-P1140455_convert_20110703142730.jpg 2011_0703_111048-P1140456_convert_20110703142937.jpg
2人でまったり、本を読んだり。。。絵を描いたり。。。

今年最後のお庭の紫陽花をお部屋に飾ったり。。。
2011_0703_141335-P1140471_convert_20110703145155.jpg

     久しぶりにまったり過ごせました~~。。
また明日から1週間頑張ります~。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村    
あさってから長男期末テストなので、さすがに静かに自分の部屋でお勉強。。。

次男もそれを察して、お絵描きやれレゴをしています。。。っていつまでもつやら・・ですが。。

お友達に頂いたチャツネ・・・早速カレーに入れてみたら、ホントに味に深みがでて、まろやかに。。。
サンドイッチにも入れてマヨ×チャツネで。。

2011_0624_125121-P1140368_convert_20110626094558.jpgショルダーベーコン、サニーレタス、キュウリ。。
 
   2011_0626_084850-P1140402_convert_20110626095519.jpgベビーリーフ、レタス、スクランブルエッグをサンド。。

すっかり旦那さんもチャツネ気に入った様子。。

2011_0625_090958-P1140386_convert_20110626094334.jpg余った食パンで、一口サイズのフレンチトースト。。。

2011_0626_085930-P1140405_convert_20110626095906.jpg 2011_0625_092959-P1140388_convert_20110626100112.jpg

2011_0624_165452-P1140376_convert_20110626095145.jpg最近子供達のお気に入り。。アイスココア。。
 

そろそろ終わりのダンスパーティー。。
ピンクから、グリーンにすっかり色をかえました。。
2011_0625_105146-P1140389_convert_20110626101227.jpg  2011_0625_105304-P1140390_convert_20110626101413.jpg


2011_0624_102426-P1140346_convert_20110626101000.jpg 2011_0626_093600-P1140407_convert_20110626101649.jpg

静かな休日。。。午後は何をして過ごそうかな。。。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



食欲もなくなりそうな暑い日は。。。冷たく冷やしたトマトが食べたくなる私です。。。
果実系のフレンチドレッシングに、新玉ねぎ、キュウリを細かく切ったものをプラスして、トマトにかけて。。
2011_0624_124945-P1140367_convert_20110624220612.jpg
                      2011_0624_124830-P1140365_convert_20110624220802.jpg旦那さんもお気に入り。。暑い夏にぴったり。。


この前ランチメニューにあった、アボガド、えびの冷製ジェノベーゼパスタ。。。を真似てみました。。
2011_0624_182940-P1140382_convert_20110624221413.jpgバジルペースト、レモン汁、クレイジーソルト、ミックスペッパー、オリーブオイルで。。

最近お気に入りのおつまみお菓子。。
お酒に合うチョコのお菓子。。
ポッキーの太い感じ。。チョコなのに、食べ終わってピリッと辛い。。後を引く感じ。。
2011_0624_200408-P1140383_convert_20110624221938.jpg

                     2011_0624_215831-P1140384_convert_20110624222126.jpg

これからは、ビール、を中心に、カクテル、酎ハイ、ワイン・・が、美味しく感じる季節かな。。

週末のお疲れ様の1杯は暑い夏は格別です~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»


