お弁当だけでなく、好きなおもてなし、料理、雑貨、ガーデニング等、何気ない毎日を楽しくすごせたら・・をテーマに綴っています。
今日は、土曜参観だった次男の代休。。。外は雨。。。
長い1日になりそう~。。。

朝から2人でゴミほりに行き、お庭でお花を摘んで、人参ケーキ(パウンド)を焼きました。。。

2011_0620_092706-P1140249_convert_20110620104705.jpg
                2011_0620_092454-P1140246_convert_20110620105032.jpg花が終わってぷっくり膨らんだニゲラの実もかわいい。。

今回初挑戦の人参ケーキ。。。クックパッドを参考にさせてもらいました。。
人参中1本を次男が、皮をむき、すりおろし。。150グラムの薄力粉をふるい。、20グラムのコーンスターチ、5グラムのベーキングパウダーもいれました。。

次に、別のボールに、卵3個、砂糖80g、サラダ油50グラムをよーく混ぜ。。その後粉、にんじんとまぜます。。後はシナモンシュガー、塩を少し最後に入れて、ゴムべらで、混ぜて型に流すだけ。。。170度で35分くらいでした。。計量以外は次男がすべてしてくれました。。机の上が大変な感じになりましたが・・・

初めてなので、ドキドキ、、、しましたが、いい感じに膨らみ、いいにおいが。。。


2011_0620_105311-P1140254_convert_20110620105348.jpg
 
次男味見して、美味しすぎて感動した~~っとコメント。。。成功を握手で喜びあいました。。

            2011_0620_105230-P1140253_convert_20110620105642.jpgホントに、美味しくてリピ決定でした

                            2011_0620_092819-P1140250_convert_20110620111306.jpg

さー昼からは室内野球かな。。。(昨日からはまりだした)・・・ふわふわボールとお手製バットで。。結構あたるようになってやる気に

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
こう雨が続くと、外へ出るのも億劫で、家の中で色々整理したり、片付けたり、久しぶりにロールケーキをやいたりしています。。。

昨日お友達からたっくさん摘みたて苺を頂いたので、イチゴのロールケーキを朝から焼きました。。。
次男くん学校なので、今回はすべて私が・・・次男もやりたがってたけど、7時半に登校3時半帰宅ではなかなか平日はね~~。。。

       2011_0524_095939-P1130639_convert_20110524110806.jpg


冷蔵庫で冷やしてる間にまたちょっと部屋をいじってました。。

しばらく子供部屋にあった樽?をソファ近くに移動。。逆さまにして、最近お気に入りのクロスをかけて、ちょっとミニテーブル風に。。

2011_0523_105919-P1130633_convert_20110524105633.jpg

           2011_0523_105825-P1130632_convert_20110524105911.jpg

クッションカバーを変えるだけで気分もすっきりします。。
 2011_0524_065022-P1130637_convert_20110524110256.jpg淡い水色のストライプ。。。


 出来たロールケーキをミニテーブルで食べてほっと一息。。。

2011_0524_120052-P1130645_convert_20110524122746.jpg
 てんさい糖ですべてしたので、色はちょっと黒めですが、ふわふわもちもち食感で、しっとりでき、家族にも好評でした。。

                2011_0524_120147-P1130646_convert_20110524123357.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
私に続いて、今日は長男13歳の誕生日を無事迎える事が出来、感謝です。。。

12歳になってすぐ中学に入学し、この1年色んな事があったな~~としみじみ。声も変わり、背も体重もぬかされ、反抗期あり、去年までとは違った色んな事で、親子で喜怒哀楽の1年でした。でも、結果、笑顔で今年もお祝い出来たこと、うれしく、やっぱり感謝したいです。。。

2月の旦那さんの誕生日から始まったデコレーションのケーキ作り。誕生日3回、結婚記念日と1カ月余りで早くも5回目。長男は、チョコ好きなので、チョコレートのホイップを作り、外側だけ、チョコにしました。またまた次男朝から張り切ってお手伝い。

前回同様、ふわふわ、しっとり、高さも出て、膨らみ成功で一安心。。。毎回ドキドキします・・
2011_0330_124616-P1120671_convert_20110330153849.jpg

2011_0330_124646-P1120673_convert_20110330154020.jpg 2011_0330_124736-P1120674_convert_20110330154154.jpg

次男もお手紙、折り紙でプレゼント。3D折り紙とミニ折り紙で。
2011_0328_172155-P1120616_convert_20110330154559.jpg 2011_0328_171517-P1120615_convert_20110330155009.jpg

酢飯+白ゴマに、好物のマグロ、いくら、卵焼き、のり、レタス、アボガド(私が食べたかった)をのせただけの、ちらし。電気もガスも使わない料理
2011_0329_173822-P1120651_convert_20110330155458.jpg

2011_0329_191002-P1120661_convert_20110330155715.jpgわさび醤油をかけて・・・


次男と久しぶりに爪楊枝とマスキングテープでピック作り。
2011_0330_164052-P1120676_convert_20110330163854.jpg
早速好物のから揚げに。。。
2011_0330_191237-P1120682_convert_20110330203502.jpg

お友達(女の子多し)から、何人もお祝いメール届いてるのを発見・・

あと何年家族でお祝い出来るかな。。。とふと考えたりしました・・・

いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
私事ですが、無事40回目の誕生日を迎える事が出来、感謝します・・

P1120525_convert_20110324102210.jpg
お友達に私好みの素敵なプレゼントをいただきました
2011_0322_120901-P1120509_convert_20110324102430.jpg

2011_0312_171717-P1120379_convert_20110324132606.jpg


こんなときだし自分の誕生日のケーキはやめようと思ってたのですが、次男も楽しみにしてるし、母も元気出るかなと思い、違うところで節電は頑張って、昨日からスポンジを焼いておきました。

今までで1番高さがでてやけたような・・・
恒例の次男担当のメレンゲ、粉ふるい、ホイップ作りをまかし・・・
P1120535_convert_20110324103004.jpg今回はこんな感じに・・・
ふんわりロールケーキレシピに卵1個減らして3こにしただけ。しっかりメレンゲを最後にやさしく混ぜるのがやっぱりポイントです。しっとりふわふわにできました。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


























家にある、ちょっといたみかけてきた苺とバナナを使って、次男と、いちごムースとチョコバナナケーキをつくりました

残ってたホイップクリーム、イチゴ、とかしたゼラチンをフープロにかけて、冷やすだけ
2011_0311_100316-P1120350_convert_20110313100521.jpg
甘さ控えめに
2011_0311_100402-P1120352_convert_20110313100721.jpg

スポンジケーキもロールケーキみたいにふんわりできないかと、レシピを変更し、ロールケーキに近い感じで実験。
薄力粉70、コーンスターチ10、ベーキングパウダー5、ココアパウダー20を2回ふるう(次男担当)
卵白3個、砂糖30をしっかりメレンゲ(次男担当)
卵黄3個、砂糖30をしっかり混ぜ、牛乳30、サラダ油30も混ぜる(次男担当)
そこへ、ふるった薄力粉類を混ぜ、よく混ざったら、
メレンゲ2回にわけ、やさしくまぜて完了~~
中にバナナを入れ、
表面に、チョコソースを少し、まわしかけてみました。(生地は高いところから、流し入れ、最後空気ぬきにトントン型をおとす)
170度で35分くらいでした。型は18センチを使ってます。

ちょっと固めだったり、あまりふくらまなかった事があるのですが、今回は1番ふくらみ、ふっわふわに2011_0313_082151-P1120381_convert_20110313101843.jpg

2011_0313_082830-P1120382_convert_20110313102029.jpg 2011_0313_082903-P1120383_convert_20110313102221.jpg


母の食後のデザートとお腹すかして帰ってくる長男にとりわけ・・・
2011_0313_091238-P1120384_convert_20110313102439.jpg
毎回ちょっとでも、母に力がつくように。。喜んでくれるように願って。。。
2011_0313_092112-P1120385_convert_20110313102800.jpg和も洋も甘いもの大好きな長男

いたみだしてきたいちごとバナナ。すべて消費できました。

母が喜んでくれるので、頻度を増してたお菓子作りですが、、オーブン料理やお菓子作りはしばらくやめようと思います・・・ちょっとでも節電しないと・・


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»


